記事へのコメント86

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    CLOCKGRID
    CLOCKGRID 特定の人物にフォーカスしてる物語を見るとそれに対するアンチテーゼが欲しくなるけど、いざ誰かがアンチテーゼを作るとなんか違う……ってなりがちな今の自分に必要な記事かもしれない。

    2023/10/11 リンク

    その他
    lady_joker
    lady_joker 大体同感。映画「葛城事件」あたりと合わせてみられると良い気はする

    2021/07/21 リンク

    その他
    qawsedrftgyhujikolpzxcvbnm123456
    qawsedrftgyhujikolpzxcvbnm123456 "親族の死と遠い国の知らない人物の死は全く違う。人の価値(=命の価値)は基準値は零であとは関係の濃さで増えるだけ。同列と思うのが烏滸がましい"赤の他人でも助けるしマイノリティなのに自

    2021/07/21 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 精神障害者は犯罪者予備軍って偏見は医者や当事者の発信や統計で緩和されてきたけども……。

    2021/07/21 リンク

    その他
    Hagalaz
    Hagalaz やまゆり事件より自分が親しんできたアニメのクリエイターらが殺された事件を身近に感じてしまうことは別に罪じゃない むしろ何かに感情移入できるからこそ他のことも想像できるようになるんじゃなかろうか

    2021/07/21 リンク

    その他
    misomico
    misomico 物語ではページや制作リソースの制限があり、現実のように全てのものに理由が作れるわけではない。ないものは自分で語るしかない。

    2021/07/21 リンク

    その他
    Ta-nishi
    Ta-nishi ひとつの作品で全ての視点から語り尽くすのは無理なので(特に短編では)、別の視点からの物語は別の作品に求めればいいと思う。京アニ事件で加害者側の視点なら『令和元年のテロリズム』(磯部涼)とか。

    2021/07/20 リンク

    その他
    and_hyphen
    and_hyphen 何かの感想を書くとき、「正しさ」について考えるようになってしまっている自分がときどき呪わしい。たしかに今のSNS界隈には微妙さを発露できる空気がない。必然、黙ってしまう

    2021/07/20 リンク

    その他
    yuyans
    yuyans 「尊敬されるべき」っていうのが分からなかった。そんな描写あったか?

    2021/07/20 リンク

    その他
    vividoc
    vividoc 現実とリンクさせてしまうとどうしても物語を読む視点以外も持たざるを得ない。物語として散漫になるからといわれてもリンクしている以上目を逸らせない。リンクさせたからこそバズったと思うから、余計に気になる。

    2021/07/20 リンク

    その他
    yamadashiro39
    yamadashiro39 “むしろインターネット上こそ「まわりの空気を読んで、その空気に合わせた発言をしなきゃならない場所」になってしまっている。”それは分かる気がする…ここが合わなかったという話をするときに特に140字は足りない

    2021/07/20 リンク

    その他
    eureka555
    eureka555 掬い上げられた物語を腐しても、「掬い上げられない物語」を掬い上げることにはならんよ。

    2021/07/20 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R マイノリティであるとはどいういう事か、が平易に書かれている。

    2021/07/20 リンク

    その他
    krarie
    krarie もう既にTwitterでは手放しで賞賛してはいけない雰囲気が醸成されている。このままだと「作品を取り下げろ」「編集部は謝罪しろ」までいってしまう危うさすら感じる。

    2021/07/20 リンク

    その他
    howlingpot
    howlingpot 青葉の鑑定結果は多くの精神医療関係者と検察にとって非常に都合の良い結論で、そこから疎外されるのはもちろん人格障害という個人の問題に帰責され死刑を待つことになる青葉、みたいな話は浮かばないのかな。

    2021/07/20 リンク

    その他
    samejima556
    samejima556 作品の質の問題ではなく読み手の問題であるというとらえ方に共感。自分も藤野と京本の視線に乗っかってしまうことに、どうしても罪悪感を覚えてしまってしんどかった。

    2021/07/20 リンク

    その他
    ghosttan
    ghosttan やまゆり園ではなく、京アニ事件についてクリエイター至上主義を描くこと自体が疎外のメッセージになってるんだよな。

    2021/07/20 リンク

    その他
    kappa_yc
    kappa_yc “単純な「褒め/批判」ではない微妙な感想を掬い取る場所こそが、必要なんじゃないかと思うんですけど、そんな場所をどうやれば作ることができるのか?今の僕には、まだわかりません。” 少なくともTwitterでは至難。

    2021/07/20 リンク

    その他
    netafull
    netafull “おそらく今の人々の多くにとっては、インターネットってそのような場所ではなく、むしろインターネット上こそ「まわりの空気を読んで、その空気に合わせた発言をしなきゃならない場所」になってしまっている。”

    2021/07/20 リンク

    その他
    tatemakura
    tatemakura クリエイターだからではなく、自分の好きなアニメを作った人=自分の人生に関わった人だから関心が高いのでは?アニメファンの多い場所で京アニ事件と他事件の反応を比べて後者が軽んじられているというのも違和感。

    2021/07/20 リンク

    その他
    hrmk4
    hrmk4 もやもやをもやもやのまま共有できる、必要十分な狭さがほしい。

    2021/07/20 リンク

    その他
    teruyastar
    teruyastar ブコメに入らなかったので。https://teruyastar.hatenablog.com/entry/2021/07/20/183730

    2021/07/20 リンク

    その他
    kakuhoukou311
    kakuhoukou311 確かに、犯人像に対して京アニを思い出したし、全くフォロー無い点は気になった。この物語は主人公が己の才能を認められたことで目覚め、覚醒する物語なのだから話の本筋でないところで盛り上がるのは勿体無いなぁ。

    2021/07/20 リンク

    その他
    cha16
    cha16 例えば偶々銀行強盗に巻き込まれて死んだという話は作ることは可能なはずだ。面白いかはともかく。作者は敢えて妄想で人を殺害する人物を選んで描いたのだからそれについて批判的な意見が表明されることは当然だ。

    2021/07/20 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru かつてのインターネットはインテリ(くずれ)の場で、世間の「感情を動かすかどうかが全て」な感動至上主義への反発が強かったけど、人口が増えた結果すっかりそちらに乗っ取られてしまったのはまあ、苦々しいわな

    2021/07/20 リンク

    その他
    gesyo
    gesyo “「加害者側からの描き」というのも、ありえるし、そこからしか描き得ないものや、そこからの描きこそが必要な人もいるわけです。” あなたが描けば良いじゃないですか。漫画、小説、エッセイ、ブログ、なんでも。

    2021/07/20 リンク

    その他
    yuma_0211
    yuma_0211 京アニ事件を主題とは思ってないので大体の感想と合わないけど、感想は書くよ。みんな流行っている感想以外を叩かなければいいんだけどな。あと自分が物語を受けて素直に思ったことを書けばいいのにとも

    2021/07/20 リンク

    その他
    uss267
    uss267 「「作品は良かったかもしれないけど、でもこんな描かれてないこともあるよね」という声は、先鋭化する褒めと批判に比べればあまりに弱く、SNSでは拡散されにくい」

    2021/07/20 リンク

    その他
    saavedra
    saavedra “おそらく今の人々の多くにとっては、インターネットってそのような場所ではなく、むしろインターネット上こそ「まわりの空気を読んで、その空気に合わせた発言をしなきゃならない場所」になってしまっている”

    2021/07/20 リンク

    その他
    yarukimedesu
    yarukimedesu なぜ、名作とも思わなかった作品の場外乱闘に興味を持つのか。

    2021/07/20 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「物語」から疎外されるものについて(「ルックバック」の感想のような、そうでないような) - あままこのブログ

    ルックバック - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+ 話題になっていますね、「ルックバック」 blog.hatenablog...

    ブックマークしたユーザー

    • CLOCKGRID2023/10/11 CLOCKGRID
    • techtech05212023/08/07 techtech0521
    • animist2021/08/05 animist
    • nhayato2021/08/03 nhayato
    • takasago082021/07/24 takasago08
    • pseudomeme2021/07/23 pseudomeme
    • MashiroHome2021/07/23 MashiroHome
    • anyrepublic2021/07/22 anyrepublic
    • ikire_b2021/07/22 ikire_b
    • OkBuddyBaldur2021/07/21 OkBuddyBaldur
    • zakkicho2021/07/21 zakkicho
    • gan22021/07/21 gan2
    • lady_joker2021/07/21 lady_joker
    • qawsedrftgyhujikolpzxcvbnm1234562021/07/21 qawsedrftgyhujikolpzxcvbnm123456
    • yam_a_z_aki2021/07/21 yam_a_z_aki
    • temimet2021/07/21 temimet
    • auwinw63sa2021/07/21 auwinw63sa
    • natu3kan2021/07/21 natu3kan
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事