エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『同族企業が時にブラック企業になってしまうこと』
パワハラなどのために精神を患い精神科を受診する人たちが一定の割合でいる。彼らが精神を患う原因は、... パワハラなどのために精神を患い精神科を受診する人たちが一定の割合でいる。彼らが精神を患う原因は、職場環境、とりわけ人間関係が悪いことが多い。一番上のGoogleの引用は、同族企業はどう言うものかを示したものである。 同族企業は、直系の血族が事業を継ぐことが多いが、先代はまだ良いとして、その息子や娘が良好な人間関係を築けないタイプの人だったりする。 特に良くないパターンは、息子や娘が企業の管理職の役職で入職し、部下に対し目に余るような暴言や到底無理な要求をするケースである。 しかも不適切な人事だったとしても、血族だけに簡単に辞めさせたりしない。注意すらしない親もいる。このような会社では、仕事がさばける人が退職してしまい、結局は会社が傾く原因となる。 このように人柄が良くない息子(あるいは娘)が上司として居続けることは、他の社員にとって、ストレスフルな環境と言える。メンタルを崩す原因になる。