エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
学ぶってこと
世界史を学ぶに色々意見が集まってるみたいだけど。 こういうのって「どんな(立場の)人」が「どのよう... 世界史を学ぶに色々意見が集まってるみたいだけど。 こういうのって「どんな(立場の)人」が「どのような目的で」学ぶかによるよね。 単なる知識欲を満たしたい人ならば教科書を通読するのは苦じゃないでしょう。 教員になりたいとか試験があるって人ならば、通読はした方がいいと思う。それだけじゃ駄目だけど。 ただまぁそういう人はごく少数派だろうと思う。 大体の人は知りたいと思う「現代の事象の原因」や「時代」、「人」が居るからこそ学びの姿勢を取るんじゃないだろうか。 例えば日本史だったら大河ドラマの「新撰組!」を見て江戸末期についてもっと知りたいと思う、みたいな。 そんな時、果たして教科書の通読は有効かと言うと違うよね。 知りたいと思うポイントを中心として、そこから前後に知識を広げて行くことになると思う。 そんな時に教科書は役立たずかと言ったらそうではない。 教科書の目次、題材の並びはちゃんと考えられて作