記事へのコメント63

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Totty-Totty
    Totty-Totty ■機械での推薦とかいうクソの役にも立たない代物 今、小生はいわゆるデータマイニングなるものの研究をしているが、レコメンデーションなるクソみたいな分野が本当にクソすぎてクソ。 Tags: from Pocket November 15, 2014 at 10:2

    2014/11/29 リンク

    その他
    you21979
    you21979 広告なんかに取り入れられてると思うんだけどすでに買ったりユーザー登録したあと永遠と同じ広告見せられるのうざいんだよなぁ。オンラインゲームの広告とか。似た商品紹介すればいいのにと思ってしまう

    2014/11/12 リンク

    その他
    sobataro
    sobataro セレンディピティ

    2014/11/11 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one いや、それで出てくるものをみていると十分突拍子もないから(笑)/あと、ネットに「物理的な商品陳列コーナー」が無い以上「お勧めがなくても買うだろ」は成立しない。存在を知らないものは検索しないだろ?

    2014/11/11 リンク

    その他
    rawwell
    rawwell 次は「機械学習」がいかに人間の学習との違っているかを見て絶望してもらいたい

    2014/11/10 リンク

    その他
    shinagaki
    shinagaki データマイニングなるものの研究してないことがよくわかった

    2014/11/10 リンク

    その他
    Palantir
    Palantir 協調フィルタリング一種の評価手法なわけで、現状それに頼るのが楽だからそうなっているわけで、別の画期的アルゴリズムがあればそれを採用したいわけで。面白いやつ誰か考えて

    2014/11/10 リンク

    その他
    K2ICE
    K2ICE “それお前の推薦がなくても買ったってことちゃうんかい!!!!!?????”

    2014/11/10 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 もともと決まってるもの以外を買う層には有効だろうけど、ついでに何かを買う習慣のない人にはうざい。送料のボーダー越えないときは便利かも

    2014/11/10 リンク

    その他
    iyashi33
    iyashi33 本とかはこんなのあったんだ、と知らないものを教えてくれることもあるのでたまには役に立つ。真面目なものと下世話なものを買うと、どちらにもいらぬノイズを与えるのではないかとドキドキするけど。

    2014/11/10 リンク

    その他
    suginoy
    suginoy "そんなのマジでランダムに商品表示したほうがいいんじゃねえの?"

    2014/11/10 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 結構便利だけどな。

    2014/11/10 リンク

    その他
    retire2k
    retire2k 機械での推薦に見せかけて広告代理店の推薦をしれっと入れらる方が嫌だ。「これを買った人の間ではこの商品が静かなブームを呼んでいます」とかやりそうだしなw

    2014/11/10 リンク

    その他
    steel_eel
    steel_eel ランダムで表示した場合の購入率との比較とか、そういうコントロールくらいとらんのか?だとしたら何をやってるのかわけわからんレベルの話だが。

    2014/11/10 リンク

    その他
    deneb-y
    deneb-y id:cider_kondoさんのブコメを読んで、自分の好物はそれなのかという得心と同時に、じんわりとくる身も蓋も無さを感じたよ

    2014/11/10 リンク

    その他
    north_korea
    north_korea たぶん根本から勘違いしてると思う

    2014/11/10 リンク

    その他
    zuboriradio
    zuboriradio 自分のことかと思ってドキッとした

    2014/11/10 リンク

    その他
    Luigitefu
    Luigitefu まぁ評価用のデータがそれしか用意出来ないんじゃ仕方ないでしょ。ところがですね、実際のシステムに組み込める会社なら、実際に売上の変化とかで別の軸での評価が可能なわけですよ。

    2014/11/10 リンク

    その他
    natumeuashi
    natumeuashi それがデジタルでエロ同人買ってると、ギャル→褐色娘→男の娘→ケモショタ→ガチホモと魔界塔士SaGaのごとく進めば進むほど異世界の扉が開かれてメチャ重宝する素敵機能なんよ。

    2014/11/10 リンク

    その他
    itochan
    itochan たとえば冷蔵庫を買うと電子レンジを勧められる。新生活ならセット購入もあるかもだけど、壊れて新しくしたなら、電子レンジは要らない。不要品を延々とうざいプッシュされると、その店での購入意欲をなくし他へ行く

    2014/11/10 リンク

    その他
    kazuau
    kazuau この増田氏はA/Bテストという評価手法を理解せずに評価結果のレビューに臨んだと思われます。

    2014/11/10 リンク

    その他
    dalmacija
    dalmacija うんうんそうだね

    2014/11/10 リンク

    その他
    bb_river
    bb_river とりあえず自動でレコメンデーションされたものと店が手動でやったものとを判別できればいい。

    2014/11/10 リンク

    その他
    chicken22
    chicken22 客にとって便利かって視点が抜けてない?すだれ と取り付け金具がセットで提案されるのとか便利。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00C9RQ1R8/  買いたいものじゃ無くて売りたいものを提案してくる店はネット/リアル問わず鬱陶しい

    2014/11/10 リンク

    その他
    icecreamman
    icecreamman 勧められなくても買うかもしれんが、自分の店で買わせたいのだから、意味あるじゃああああん

    2014/11/10 リンク

    その他
    kunitaka
    kunitaka それって機械が推薦してるんじゃなくて、統計的なものなんじゃないだろうか。機械は計算ツールに過ぎない。

    2014/11/09 リンク

    その他
    suna_kago
    suna_kago たしかに私も「これを買った人は云々」とか使わないなあ……と思ったけど、そもそもアマゾンとかで本を買ったことはなかったです。書店で買うほうが色々と発見がある。

    2014/11/09 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non せめて続けて買うものかどうかぐらいは人間レベルであたりをつけてからにしてほしい。ベビーカーとか何台もいらんわ。

    2014/11/09 リンク

    その他
    zorio
    zorio レコメンデーションを行ったケースと行わなかったケースで買う確率がどれくらい変わったかを見るんじゃないの?または、ランダムに出した場合となんかしらの基準で表示した場合で、どれぐらい総売上が変わったかを見

    2014/11/09 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo はてブのカテゴリー「暮らし」って「ネットのもめ事と釣り」って意味だからこれであってるんだけど?

    2014/11/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    機械での推薦とかいうクソの役にも立たない代物

    今、小生はいわゆるデータマイニングなるものの研究をしているが、レコメンデーションなるクソみたいな...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/18 techtech0521
    • migrant8882015/08/03 migrant888
    • Totty-Totty2014/11/29 Totty-Totty
    • tacke2014/11/14 tacke
    • beenswawork2014/11/12 beenswawork
    • you219792014/11/12 you21979
    • sobataro2014/11/11 sobataro
    • deep_one2014/11/11 deep_one
    • sawarabi01302014/11/10 sawarabi0130
    • nkoz2014/11/10 nkoz
    • rawwell2014/11/10 rawwell
    • nhayato2014/11/10 nhayato
    • sudo11012014/11/10 sudo1101
    • shinagaki2014/11/10 shinagaki
    • ug_idol2014/11/10 ug_idol
    • tg30yen2014/11/10 tg30yen
    • Palantir2014/11/10 Palantir
    • gggsck2014/11/10 gggsck
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事