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    saigotokyo
    saigotokyo CERO Zという日本では異質なレーティング: ゲームのレーティング機構としてCEROという団体が存在する。 CEROは以下の年齢区分を設けていてパット見でだいたい何歳向けのゲームなのかわかりやすくなっている。 A 全年齢対象

    2016/06/04 リンク

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    hwynkber
    hwynkber サド裁判は有罪上等でやっていて、三島は前科者の友人ができるなら光栄とまで書いていた。その威光が今も小説には効いている。ゲームも裁判辞さない覚悟でやれば突破出来るかもよ。CEROは所詮自主規制なんだし。

    2016/06/03 リンク

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    pokotanu
    pokotanu 青少年への悪影響を考慮した区分であるとすれば視覚的なわかりやすさが基準になってて妥当かと。文字だけなら大人より人生経験の少ない子どもはイマジネーションのしようがない

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    kamayan1980
    kamayan1980 「ホラーゲーム」「18禁」から「エロス?」って思いつく、その人がPC-98で止まってる気がします。「半裸の男女がくんずほぐれつ」つって、L4D教えてみようぜ。

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    ming_mina
    ming_mina CERO Zですら発売されない石村とかどう説明すれば

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    a2de
    a2de tedを小さな孫と一緒に見に来たおばあちゃんが映画館でお断りされてたって話を聞いた

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    rag_en
    rag_en (ゲーム以外が)「制限」を受けていない事を問題視するより、(ゲームが)「制限」を受けている事を問題視しろよ、という話でしかない。/というか、「Z」だって元々は“のみ”の無い“対象”区分だったハズですし。

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    tetsu23
    tetsu23 日本は~とあるけど、海外でも書籍へのレーティングはあんまりないね。ゲームへのバッシングが厳しい>ゲーム業界が自主的に審査機構を立ち上げた、ってのが実際のところかと。あと制限理由はアイコン見ればわかる。

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    type-100
    type-100 有害図書指定は小説もされてますけどね/ゾーニングもレーティングも基本的に悪なのだが、まともにやり合うとお上と一般大衆に勝てないので必要悪ではある。

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    ardarim
    ardarim 文化が違うんだから表現も規制基準も違ってて当たり前だし、そう言うのを無視して国際基準だからとかいう意味の分からない前提で規制を合わせようとするのがおかしい。文化破壊以外の何物でも無いよね

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    nejipico
    nejipico CERO-Z通過しても血が緑、切断面真っ黒、MOBが死ぬと即死体が消失とかへたするとゲーム性まで影響しちゃうんだよなー。

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    KariumNitrate
    KariumNitrate 『官能小説はまったく公のレーティング制度が存在しておらず、好き放題やり放題です。』 そうなの?官能小説よりも、濡れ場のある普通の小説の方が問題じゃないの?

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    anigoka
    anigoka 文字だけの情報量によるコンテンツと視覚・音声つきのコンテンツとではレーティング規準作成への動機が異なるのは割りと自然のような…と淑女の雑誌で育ったワイが一言

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    cider_kondo
    cider_kondo 伊藤整「おっ、そうだな」 小山久二郎「そうそう」 D・H・ローレンス「俺だって大変だったんだぞ」

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    migurin
    migurin GURO Zでいいやん。ERO Zとわけようぜ。そんで両方のやつは、、、、わからんあとは考えてくれ。

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    serio
    serio 「小説にレーティングがない」が増田の主題なんでしょ。前半のゲームのレーティングについての細かい話はまったく必要ない。書き直し。

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    sds-page
    sds-page CEROはテキスト部分にエロ表現出してもNGが出ると聞いた事がある。暴力表現でR-15の映画はバトルロワイアルの時に話題になったけどまだ定着してないか

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    azumi_s
    azumi_s …そうやって規制の枠をわざわざ広げようとするんじゃない。暴力表現とかグロ表現で18歳以下には販売してないって言えば事が済むでしょうに。

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    solidstatesociety
    solidstatesociety あまりないって説明すればわかる話だと思うけど

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    fusanosuke_n
    fusanosuke_n 意味不明。CEROと漫画と官能小説で基準が違っていて何がおかしいの?

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    sukekyo
    sukekyo 小説の野放しっぷりは、「アホな一般人は字だけの本なんか読まないだろう」って江戸時代以前からのお上の認識が根強くあるような気はするよなあ。

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    hungchang
    hungchang 映画ではままあるのに「日本そのものがレーティングという制度に慣れていない」は無理があるのではないか。単に需要がないだけかと。

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