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ADAS(先進運転支援システム)がてんこもりなクルマに乗り換えて1年、約3万..
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ADAS(先進運転支援システム)がてんこもりなクルマに乗り換えて1年、約3万..
ADAS(先進運転支援システム)がてんこもりなクルマに乗り換えて1年、約3万キロほど乗った。 プリクラッ... ADAS(先進運転支援システム)がてんこもりなクルマに乗り換えて1年、約3万キロほど乗った。 プリクラッシュセーフティ(PCS)、アダプティブクルーズコントロール(ACC)、レーンキープアシスト(LKA)などに常に守られる運転環境で1年。 率直に言って、車の乗り方が変わってしまった。 信号で停止した後は前を見なくなったし(先行車が動いたのを教えてくれるから)、 ちょっとでも疲れると、一般道だろうがカーブだろうがすぐにACCを入れる。 どうせ勝手に止まるからと、車間距離は近くなり、 「前はもっとはやくブレーキ踏んでたよね」と同乗者に言われる始末。 これらを適応の結果とみることもできる。 実際、この車では事故は起こしていない。この車では起こしようもない。 さて、いま、安全装置が一切ついていないクルマに乗り換えようとしている。 かつての運転の楽しさは取り戻せるだろうか。 あるいは、事故を起こして