エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント94件
- 注目コメント
- 新着コメント
![RIP-1202 RIP-1202](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/RIP-1202/profile.png)
RIP-1202
あらまあと少し驚いて、「それはそれは。どうぞお大事になさってくださいね。そんな折ですみませんが」から本題に移ったらどうか。/病気の話、後から詳しく聞かせてねなんだ。詮索するのが礼儀なんだね。
![rurumeruikiruru rurumeruikiruru](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/rurumeruikiruru/profile.png)
rurumeruikiruru
まずは無難な対応が一番良いよ。こういう時下手に上手いこと言おうとすると地雷踏む。自分が過去に言われたのは「苦しまなくて良かったですねー!」だったぞ。たぶん気を遣ってくれたのかもしれないが…。
![nandenandechan nandenandechan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/nandenandechan/profile.png)
nandenandechan
私は年寄り相手なので、あるある。内容によるけど「え!大変ですね!実は○○の件でご連絡したんですが、どうしましょう?」と、大袈裟に驚きつつ、トーンを一気に下げ、申し訳なさそうに、でも速攻で本題に入る。
![sukekyo sukekyo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/sukekyo/profile.png)
sukekyo
「プチねぎらい」を求めてるパスなのでうまく返して気持ちよくさせたら正解なんだろうし、その返しは人によってちがうやろ。とはいえ3つくらいか。まあ、まちがいは「残念。死ねばよかったのに」ですかね。
![natu3kan natu3kan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/natu3kan/profile.png)
natu3kan
大変ですねー、お体の調子は? って共感して、話が長くなりそうなら『申し訳ないけど、自分の次の予定が迫ってる事』を話して、次にあったり電話した機会に詳しく話して貰うよう促して切電だなあ。
![takuver4 takuver4](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/takuver4/profile.png)
takuver4
「うぉー、マジかよ!メッチャ大変だったな。その話、凄く興味があるんだけど実は俺は今日は時間ないんだよ、今度ゆっくり聞かせてな。んで、今日の電話の本題なんだけど…」みたいな感じはどうよ?
![nandenandechan nandenandechan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/nandenandechan/profile.png)
nandenandechan
私は年寄り相手なので、あるある。内容によるけど「え!大変ですね!実は○○の件でご連絡したんですが、どうしましょう?」と、大袈裟に驚きつつ、トーンを一気に下げ、申し訳なさそうに、でも速攻で本題に入る。
![akikonian akikonian](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/akikonian/profile.png)
akikonian
「へ~、そうだったんですか大変でしたね~。入院したことないのでどんな感じか今度時間ある時に教えてくださいよ~。ところで今回ご連絡したのは」ってのはリアルでやった。相手がどう思ったのかは知らない。
![shields-pikes shields-pikes](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/shields-pikes/profile.png)
shields-pikes
本当に時間が無い時は「ええっ、大丈夫ですか? どうぞお大事にして下さいね。それでは!」で、最短で電話を切れる。でも超忙しい時以外は話を聞いてあげた方がいいよ。「あ、すみません!」でいつでも切れるし。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2022/07/05 リンク