エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
見合い話を持ち込まれた時の思い出
何十年も前の話。当時、私は19歳。 帰宅すると祖母が仏壇の前で泣きながら「どこへもやらん!!」「嫁に... 何十年も前の話。当時、私は19歳。 帰宅すると祖母が仏壇の前で泣きながら「どこへもやらん!!」「嫁にはやらん!!」と叫んでいた。 何事かと訳を尋ねると「まだ嫁に行ったらあかん」と泣き叫ぶばかり。 丁度そこへ親が帰ってきて、私に見合い話が来たことと、それが原因で祖母が狼狽しているのだと教えてくれた。 その頃の私は生涯非婚を決意しており、それを祖母に伝えたが、なかなか泣き止まずなだめるのに苦労した。 話の種や人生経験として受けても良いかなと思ったりもしたが、最初から断るつもりなのに記念受験か何かのノリで臨むのは相手に申し訳ない。 それに断るつもりとはいえ、実際に見合いしようものならば祖母がまた大泣きしそうだった。 親は「受けるも受けないも好きにしたら良い。ただ断るつもりなら気を持たせないうちに返事をした方が良いと思う」という考えだった。 一応、釣り書きには目を通したら?ということで、見せてもら