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「妖怪ウォッチメダルウォーズ 」情報が枠内に収まらない時はどうしたら良い?テキスト量を減らすか枠を広げるかがセオリー - ゲームアプリのUIデザイン
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「妖怪ウォッチメダルウォーズ 」情報が枠内に収まらない時はどうしたら良い?テキスト量を減らすか枠を広げるかがセオリー - ゲームアプリのUIデザイン
こんにちは、ちょこきなこです。 「妖怪ウォッチメダルウォーズ 」にてホーム画面のウィスパーの吹き出... こんにちは、ちょこきなこです。 「妖怪ウォッチメダルウォーズ 」にてホーム画面のウィスパーの吹き出しの中の文章が枠内に収まらず、最後まで読めない実装になっていました。 個人的にこういった実装はあまり見たくないのですが、しばしば看過されている気もしたのでどういった点で良くないか述べてみます。 「いかがで…」何? 枠に収める理由は? 吹き出しの中に文字を収める理由ですが、このケースの場合は文字が読み取れません。背景にある文字などは読めなくてもストレスになりませんが、読ませるための文字が読み取れないと人はストレスに感じ、読む気がなくなります。 もう少し重く考えると、クオリティが低く見え、アプリの信用が下がり、IPが毀損されたり会社のイメージが下がります。結果、中長期的に見て売り上げが下がる懸念があります。 一度失った信用を回復するのは時間がかかります。 大きく出ましたが、いずれにしろ小さな部分を