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ぼくはテレ東の『ビジネスサテライト』をよく見るのだが、先日は、「持続可能な漁業」が、新たなビジネ... ぼくはテレ東の『ビジネスサテライト』をよく見るのだが、先日は、「持続可能な漁業」が、新たなビジネスチャンスにも成りつつある、という話題が紹介されていた。 イギリスでは、乱獲による水産資源の枯渇を防ぐ目的でMSCと呼ばれる漁業認証の仕組みが活用されていて、このロゴを付けられた水産物や加工品は、資源の保護のための基準を満たしていると認定されたものとして、多少価格は高くなっても多くの消費者に好んで買われ、高い実益を上げているのだそうである。 http://www.amita-net.co.jp/solution/msc01.html?source=Overture&key=msc01&OVRAW=msc&OVKEY=msc&OVMTC=standard&OVADID=1853725541&OVKWID=25197998541 これは、消費者と制度を作る人たちの両方に、環境や資源に対する高い意識や