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普段の授業にICTを 話し合いも自然と誘発|ベネッセ教育情報サイト
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普段の授業にICTを 話し合いも自然と誘発|ベネッセ教育情報サイト
次期学習指導要領(2020<平成32>年度の小学校から順次、全面実施)では、幅広い資質・能力を身に付け... 次期学習指導要領(2020<平成32>年度の小学校から順次、全面実施)では、幅広い資質・能力を身に付けさせるための「アクティブ・ラーニング」(AL)を実施することが目玉になっています。そんなALの大きな助けとなるのが、タブレットやデジタル教科書をはじめとするICT(情報通信技術)です。しかしICT機器の整備には、自治体によって大きな格差があるのも事実です。 将来に必要な体験を学校のうちに デジタル教科書教材協議会(DiTT)は11月、「ICT活用と授業づくり~新学習指導要領を見据えて~」と題するシンポジウムを開催しました。先進的な取り組みをしている小中学校4校の先生が口々に強調したのは、ICT機器が子どもたちの活発な学びを自然に引き出すこと、そして、そのためには教室で使いたい時に気軽に使えるような環境づくりが必要だということです。 「実はパソコンが苦手」と打ち明ける東京都小平市立小平第七小