![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/27fa8178a84c09a4c079c2e0ddb4ad4d68aebb0d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbt.imgix.net%2Fmagazine%2F23127%2Fmain%2F1607059867217_7e651e05882c736cd6ab93bd078cfb5a.jpg%3Fauto%3Dformat%26fm%3Djpg%26w%3D1920%26h%3D1080%26fit%3Dmax%26v%3D14)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント30件
- 注目コメント
- 新着コメント
![cmplstofB cmplstofB](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/cmplstofB/profile.png)
![garbagephilia garbagephilia](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/garbagephilia/profile.png)
![mfluder mfluder](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/mfluder/profile.png)
![charun charun](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/charun/profile.png)
![kentanakamori kentanakamori](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kentanakamori/profile.png)
![Humisawa Humisawa](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Humisawa/profile.png)
![kuroaka1871 kuroaka1871](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kuroaka1871/profile.png)
![bokmal bokmal](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/bokmal/profile.png)
![differential differential](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/differential/profile.png)
![nakamurataisuke nakamurataisuke](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/nakamurataisuke/profile.png)
![cmplstofB cmplstofB](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/cmplstofB/profile.png)
![T_Tachibana T_Tachibana](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/T_Tachibana/profile.png)
![gcyn gcyn](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/gcyn/profile.png)
![garbagephilia garbagephilia](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/garbagephilia/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
排除アートと過防備都市の誕生。不寛容をめぐるアートとデザイン
排除アートと過防備都市の誕生。不寛容をめぐるアートとデザインオリンピックに向けて東京の各所で再開... 排除アートと過防備都市の誕生。不寛容をめぐるアートとデザインオリンピックに向けて東京の各所で再開発が進行した10年代。街には公共的で開かれるように、多くのベンチやパブリック・アートと思わしき造形物が登場した。しかしながら、それらの存在は、特定の人々の排除のために作用する「過防備」の一旦を担っているとも言える。これらを「排除アート」としての視点から研究する建築史家の五十嵐太郎が、都市機能としての不寛容さを指摘する。 文=五十嵐太郎(東北大学大学院・教授) 京王井の頭線渋谷駅前のオブジェ 近年、排除アートが増えているというニュースが散見される。路上、あるいは公共空間において、特定の機能を持たない、作品らしきものが、その場所を占拠することによって、ホームレスが滞在できないようにするものだ。もっとも、こうした現象は最近始まったわけではない。16年前、すでに筆者は『過防備都市』(中公新書ラクレ、20
2020/12/12 リンク