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「女性作家」がジェンダーを語るとき。不均衡へ問いを 高嶋慈評「彼女たちは歌う Listen to Her Song」展
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「女性作家」がジェンダーを語るとき。不均衡へ問いを 高嶋慈評「彼女たちは歌う Listen to Her Song」展
「女性作家」がジェンダーを語るとき。不均衡へ問いを 高嶋慈評「彼女たちは歌う Listen to Her Song... 「女性作家」がジェンダーを語るとき。不均衡へ問いを 高嶋慈評「彼女たちは歌う Listen to Her Song」展8月に開催された本展は東京藝大「I LOVE YOU」プロジェクト2020の一環として、11人の女性アーティストが参加。荒木夏実によるキュレーションのもと、性や種、場所や時代を超越した新たな関係性を探求し、表現によって浮かび上がらせることを試みた。本展について、高嶋慈がレビューする。 文=高嶋慈(美術・舞台芸術批評) 遠藤麻衣×百瀬文 Love Condition 2020 ジェンダーの/について語る構造の、 不均衡を前に ジェンダーを軸に、男性/女性、ヘテロセクシズム、人間/非人間(人形や動物、機械との融合)の境界や差異を問う本展では、「家族」「性と生殖(器)」「変身あるいは異種融合」といったキーワードで作品どうしが連想的につながり合い、星座的付置を描き出す。 とりわけ中