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日産凋落は“ゴーン追放のクーデター”から始まった…ルノーが株式を手放す本当の理由
カルロス・ゴーン元会長(「Getty Images」より) 日産自動車とルノーグループは1月30日、ルノーの持株... カルロス・ゴーン元会長(「Getty Images」より) 日産自動車とルノーグループは1月30日、ルノーの持株比率の引き下げについて合意したことを明らかにした。日産株の出資比率を43%から15%まで引き下げるという。 日産側でもルノーの株式を15%保有していることから、日本のメディアは両社の発表を「“対等な”資本関係の合意」と囃したてた。しかし、本当にそうだろうか。 ルノーは傘下に収めていたロシアの自動車メーカーの株をロシア政府に移管、ロシアから撤退したことで巨額の損失を計上したが、新車種の投入などで営業利益が回復。電気自動車(EV)事業を分社化したうえで上場させるといった大胆な戦略に打って出た。日産の持ち株比率引き下げ発表後、株価は1年前と比べると2倍近くまで上昇している。 一方で日産は2022年3月期に黒字転換し、23年3月期第3四半期には増収増益に転じているにもかかわらず、S&Pグ
2023/04/09 リンク