エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ものづくりに3つの価値変化をもたらす I o T|超える技術|日経BizGate
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ものづくりに3つの価値変化をもたらす I o T|超える技術|日経BizGate
記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただ... 記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 IoTは、(1)競争力の強化(2)新たな価値(製造業としての基本的な価値)の創造(3)顧客の価値観変化という、3つの価値の変化をもたらします。顧客に対しては「買ってもらう」から「使い続けてもらう」へというパラダイムシフトが起こります。事業者側もインダストリー4.0により効率経営が進展します。 製造業にとっての価値 第1は、ものづくりの競争力を強化するという、製造業の基本的な価値です。生産性の向上、リードタイムの短縮、コスト低減などを実現します。また、標準化などにより、中小企業を含めたサプライチェーンの効率化や地域産業クラスターのプラットフォーム構築にも寄与します。ドイツのインダストリー4.0 は、特にこうした領域に焦点をあてています。 第2は、市場や顧客の情報を取得・分析して、