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日本車メーカー「擦り合わせ型」の弱点が露呈|超える技術|日経BizGate
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日本車メーカー「擦り合わせ型」の弱点が露呈|超える技術|日経BizGate
記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただ... 記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 欧州戦略に押され、日本車メーカーの世界的な競争力は相対的に低下している。ものづくりの力、垂直統合されたサプライヤー、そのサプライヤーが高度に関与する「擦り合わせ型」の開発モデルは、日本車メーカーの競争力の根本であった。日本車メーカーが有する「ものづくりの力」は今でも変わらぬ強みである。しかし、個別最適を優先する「擦り合わせ型」の開発モデルは、欧州の標準化戦略に対してコスト競争力が低下し始めている。 東日本大震災、タイ洪水などの度重なる天災は、「ジャスト・イン・タイム」で部品を供給する生産システムの弱点もあぶり出してきた。わずか1個の部品の欠損で世界全体の生産活動に影響を及ぼすという課題を抱えたまま、規模拡大を持続させることは多大なリスクと認識された。部品の互換性を高め、規模と持