エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
職場の関係作り、昭和のノミュニケーションはもう通用しない|生かす人材|日経BizGate
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
職場の関係作り、昭和のノミュニケーションはもう通用しない|生かす人材|日経BizGate
ある会合で、40代後半くらいの、管理職やリーダーの皆さん(このときは全員男性)が、「仕事の計画だと... ある会合で、40代後半くらいの、管理職やリーダーの皆さん(このときは全員男性)が、「仕事の計画だとか調整、指示出し、結果についてのフィードバックなどは意識してやっているけど、こと、部下やメンバーとの関係作りについては、普段からあまり意識していないなぁ」と話してくれた。 私が「仕事で成果を出すことも大事ですが、そのためにも職場の人間関係作りは重要。特に、管理職がいかに若い部下たちと関係を築くか、彼らのモチベーションを上げたり、働きやすい環境を整えたりすることもまた、役割の一つですもんね」と言うと、「うーん、関係作りが大事だってのわかるんだけど、何をすればいいのだろう?」「お酒を飲みに行く、とか?」「そうだよなぁ、飲みに行くしか思いつかないなぁ」などと男性同士でため息をついた。 ちょっと驚いて、「え?飲みに行く、という切り札一枚だけですか?」と私が突っ込むと、「飲みに行く以外に何があるんですか