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第5代国鉄総裁 石田礼助とは 第7話 - 国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓
本日も石田礼助総裁のお話をさせていただこうと思います。 石田礼助を襲った悲劇 総裁に就任した石田は... 本日も石田礼助総裁のお話をさせていただこうと思います。 石田礼助を襲った悲劇 総裁に就任した石田は、国鉄は地域と地域を結ぶ等国土の平均的開発等が使命であるというのが持論であったそうだが、朝ラッシュ時の様子を視察して、通勤問題が安全問題であることを改めて思い知らされたと書かれています。 実際、国鉄の監査委員長時代から安全対策については例外であるとしていたそうで、十河総裁が線路保守費を削減しようとした際も、撤回させたとも言われています。 その辺を「粗にして野だが卑ではない」から引用させていただきます。 国鉄監査委員長時代、石田は「儲からなけりゃやっちゃいかん」としきりに効率を説いてきたが、しかし、安全につては例外としていた。 老朽化した青函連絡船の更新を強く推進してきたし、十河総裁が線路保守費を大幅削減することを決めると、石田は十河に迫って、全額復活させた。 総裁就任直後発表した一文の中でも、
2021/06/05 リンク