エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
読み書きそろばん その2 学習障害は誰? - ファミリー メンタル クリニック
昨日のエントリでコメントをいただきました。実は自分が考えていることと少し重なることがあったので補... 昨日のエントリでコメントをいただきました。実は自分が考えていることと少し重なることがあったので補足します。 読み書き特に書くことが苦手な子がいます。 ・・・子どもが小学1年生の時授業参観を見ました。担任は漢字を覚えるときクラス全員でたて・たて・よこ・よこ・ななめ・てんとか歌のように声に出し手を大きく動かしていました。 これは結構良い方法だと思いました。 また,昔の書道でやったような記憶がありますが,お手本の上に半紙を置きなぞって書いた気がします。 それを1画1画丁寧に書いていく方法は良いだろうと,受診したことお母さんに説明しました。 さて今,6年生の子がいるとします。 読み書きが苦手で漫画も読まないようです。 低学年の漢字が少ない童話から読む練習も必要かもしれません。すこしずつステップをあげることも必要でしょう。 ぼくらゆとりのない教育時代に 漢字の成り立ちを教師が教えてくれました。山とか
2008/02/15 リンク