エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
長野県への石油を自動車ではなく鉄道で運ぶ理由とは? - 現役鉄道マンのブログ 鉄道雑学や就職情報
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
長野県への石油を自動車ではなく鉄道で運ぶ理由とは? - 現役鉄道マンのブログ 鉄道雑学や就職情報
今回の記事は、石油輸送列車の雑学です。 石油輸送列車が走る代表的な県として、長野県があります。長野... 今回の記事は、石油輸送列車の雑学です。 石油輸送列車が走る代表的な県として、長野県があります。長野県で消費される石油製品の約80%は、貨物列車で運ばれてきたものだそうです。長野県にとって、鉄道は文字通りライフラインというわけ。 なぜわざわざ鉄道で運ぶのか? → 自動車での輸送が難しいから 石油を大量に積んだ車は長大トンネルを通れない 貨物路線として大きな意味のある中央東線・西線 関連記事 本記事の写真提供 marunkunさん なぜわざわざ鉄道で運ぶのか? → 自動車での輸送が難しいから 長野向けの石油輸送列車は、「関東→長野」「三重県四日市→長野」の二つのルートがあります。「関東→長野」は中央東線を、「三重県四日市→長野」は中央西線を通ります。運ばれた石油製品は坂城駅や南松本駅で取り卸されます。 四日市~長野の石油輸送列車 さて、ここで読者のみなさんに質問。石油輸送の手段は、タンクローリ