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Blender で作ったモデルを Houdini で四面体に分割する
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Blender で作ったモデルを Houdini で四面体に分割する
タイトルの通りです。Houdini は昨日インストールしたばっかりなので使い方に怪しい所があるかもしれま... タイトルの通りです。Houdini は昨日インストールしたばっかりなので使い方に怪しい所があるかもしれません。 メッシュの四面体分割は有限要素法による解析などでよく用いられており(メッシュを切るなどと言います)、いくつも専用のソフトが存在します。 いくつか試してみたのですが、一番使いやすく、目的に合った分割をしてくれた Houdini の四面体分割機能を使って Blender で作ったモデルを処理する方法を解説します。 モデルを作る Blender でモデルを作ります。注意点として、 \mathbb R^3 上に埋め込める 2 次元多様体になっていること 言い換えると、 モデルに穴が開いていないこと[1] ポリゴンが自己交差していないこと 辺が 3 つ以上のポリゴンで共有されていないこと 頂点が離れた面で共有されていないこと 等を満たす必要があります。 こんなモデルを作りました。 出力する