エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
苦手な学習内容にどう対応するかで学力が決まる! #勉強 #家庭教育 - 自律化のテラック
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
苦手な学習内容にどう対応するかで学力が決まる! #勉強 #家庭教育 - 自律化のテラック
生徒さんを指導する中で,勉強が嫌い・全くできない状態から,自ら意欲的に勉強できる状態へと変化する... 生徒さんを指導する中で,勉強が嫌い・全くできない状態から,自ら意欲的に勉強できる状態へと変化する過程を多く見てきました。この過程で必ずと言って良いほど,苦手なものへの向き合い方が変わります。 【勉強が嫌い・全くできない状態】 苦手な学習内容を避けようとする 「やらないとできないままだよ」と言っても理解できない できない・わからない問題が出てきたら感情的になる 全問正解できる簡単な内容にしか取り組まない 【自ら意欲的に勉強に取り組める状態】 「苦手を克服したい!」と子ども自身で思えている 「苦手だからこそやった方が良い」「ここは苦手だから勉強したい」と考え,自ら勉強できる できない・わからない問題も投げ出さずに自分がわかる範囲で考えられる 落ち着いて前向きに解説を聞ける 最初は「勉強したらできるようになった!」という経験がないので,(多少子どもが嫌がっても)親や先生が横に付いて一緒に勉強する