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企業が勝ち続けるための8つの【差別化】。事例つき - Ys思考
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「で、それって差別化は何なの?」 こんな質問をされて、答えに詰まった経験はありませんか?「差別化は... 「で、それって差別化は何なの?」 こんな質問をされて、答えに詰まった経験はありませんか?「差別化は何なの?」他社と同じことをしていては勝てないことはみんな知っています。しかし、その差別化って何をもって差別化なのか。質問している本人もその本質を知らないことが多いと思います。 ものに大差が無くとも、競合に圧倒的に差をつける方法や考え方があります。今日はその競合と差をつける「差別化」です。 ※この記事は商品やサービスの差別化といったミクロの話ではなく、ビジネスの差別化について書いております。 なぜ差別化をしなければならないのか 世間一般の差別化は顧客目線を無視している 差別化を考える基本的な概念(こつ) ランチェスターの8つの差別化のうちの7つ 1.マーケットの差別化 客層・ターゲットを「変える」「絞る」「捨てる」 2.製品・サービスの差別化 製品(サービス)の性能を「変える」「絞る」「捨てる」