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「僕はね、ビジネスマンだよ。」:代替案のある生活:オルタナティブ・ブログ
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日本の地ビールブームが過ぎ、今はほんとうに美味しいビールを造る小さな醸造所が生き残っている。未だ... 日本の地ビールブームが過ぎ、今はほんとうに美味しいビールを造る小さな醸造所が生き残っている。未だ経営は厳しい状況にあり、気を許すことはできな い。しかし、技術レベルでいえば、世界に通用する醸造所も出てきている。 沼津に、ちょうど2000年に、小さな醸造所と付属する小さなビアレストランを開店した夫婦がいた。大きなビールメーカーであれば、1ロット単位で 3000Lの醸造をするが、ここでは一回に30L。100分の1のサイズでの出発であった。沼津の寿司屋街の隣なのに、お鮨もなければ、魚料理すらない。 そんな店の名前は、「タップ・ルーム」といい、すぐ隣で醸造した、作りたてのエールが飲める。そして、料理はそういったエールにマッチする内容ばかり。こ の、仲の良い夫婦とイメージが重なるほどである。うわさを聞きつけて、ビール好きの仲間が集まり、すべて手作り、一切の手抜きをしない、本物のエールを味 わった。