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もう、有償メディアは要りませんか?:IT系メディア特設哨戒線:オルタナティブ・ブログ
巷にはフリーペーパーや無償配布誌が溢れかえっている。保有リストから配布先を出版社の意思/思惑で決定... 巷にはフリーペーパーや無償配布誌が溢れかえっている。保有リストから配布先を出版社の意思/思惑で決定し無償配布する読者ターゲティング度合いの高い「コントロールド・サーキュレーション」を用いた専門媒体も増加傾向にある。そして、ITmediaや@ITといった無償で情報取得が可能な専門Webサイト群も、より広く、より深いコンテンツを提供するようになっている。これからは「フリーペーパーとWebで充分」と言ってのける人達は確実に増加していくのだろう。 より多くの配布部数、より多くのPV、より質の高い読者プロファイルを取得する為にコンテンツレベルの向上を続けた結果、最早、コンテンツの質という点では有償メディアと無償メディアの境界は極めて曖昧である。しかし、「所詮、無償メディアは無償メディア」でもある。 販売収益が無い「無償メディア」のビジネスモデルは基本的に強度の広告依存であり、健全とは言えない。商売が
2005/09/30 リンク