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ライフサイクル別戦略<導入期> -プロダクトマーケティングの基本2ー:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ
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ライフサイクル曲線 -プロダクトマーケティングの基本ーでライフサイクル曲線について説明した。 プロ... ライフサイクル曲線 -プロダクトマーケティングの基本ーでライフサイクル曲線について説明した。 プロダクトマーケティングの基本知識として、担当製品がライフサイクル曲線の中のどこに位置しているかを、自分の希望と関係なく客観的な売上数値のみでポジションすることが、まずは非常に重要である。 ライフサイクル曲線の上に自社の製品(自分が担当する製品ポートフォリオの全て)をポジショニングしたら、左のようなポジション別のマーケティング戦略のガイドラインを使って、マーケティングActivity(実施Plan、Task、Action)などに落とし込んでいく。 左のガイドラインは、私が個人的に作成したものであるが(重要な部分を割愛してある)、自社の環境に合わせてアレンジしてみるといいだろう。 例えば、導入期であれば、市場に大きな影響を与えてくれそうなパートナー(組みやすいところや、付き合いのあるパートナーではな