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従来型CRMとソーシャルCRMは一体何が異なるのか?:ソーシャルメディア・マニフェスト:オルタナティブ・ブログ
従来のCRMとソーシャルCRMは何が違うのか? どういう背景からソーシャルCRMが求められているのか? こ... 従来のCRMとソーシャルCRMは何が違うのか? どういう背景からソーシャルCRMが求められているのか? この問いに明確に答えることは誰にとっても 難しいと思う。CRMのゴッドファーザーと言われるPaul Greenbergの「Traditional CRM v. Social CRM: Is There a Difference?」をもとに、この問いを考えてみたい まずは従来のCRMの評価。CRMはビジネスのオペ レーショナルな面とトランザクションの面ではビジネスの要求に応えてきたとプラスの評価。しかし、環境変化によってCRMに新しい側面が求められるように なってきたとの認識。 従来のCRMの機能、特徴 ・ カスタマーとの接点となる部署、セールス、マーケティング、カスタマーサポート中心 ・セールス販売がドライバーとなり、セールスの自動化、見える 化 ・コンタクトマネジメント、パイプラインマ
2011/05/30 リンク