エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
人間の歴史は良くなっているのか悪くなっているのか?
医薬品の製薬関係の仕事をしています。 当初は医療・健康BLOGを書く予定でしたが、 気づいたことを記録... 医薬品の製薬関係の仕事をしています。 当初は医療・健康BLOGを書く予定でしたが、 気づいたことを記録するメモ帖になってます。 お気軽にコメントお願いします 私達の周りで聞かれる人間社会の話は悪い話が多い。「飢餓の人口が増加してる」とか「地球温暖化してる」とか「昔よりも冷酷な社会になっている」という話を聞くと「人間界は昔より悪くなっている」「昔は良かった」と多くの人が感じていると思われるのであるが、 本当に人類の歴史はどんどん悪くなっているのか? 客観的にデータに基づいた考察を紹介しよう。 ① 寿命について 米国の人類学者に因ると、 寿命は、人類の歴史のほとんどの期間において 平均寿命は30才程度でした。 今では 世界平均で70才以上 先進国では80才を超えています。 250年前には 最も豊かな国でも 子供の3人に1人は 5歳の誕生日を迎えられませんでした。 今では 最貧国でも 乳幼児死亡