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「景気低迷により、東京は魅力的になりました」日本人が勘違いしがちな“インバウンド需要”の意外な“現実” | 文春オンライン
新型コロナウイルスの影響により、海外からの訪日客は激減した。しかし、国内の人口が縮小するなか、今... 新型コロナウイルスの影響により、海外からの訪日客は激減した。しかし、国内の人口が縮小するなか、今後を見据えて観光立国としての経済政策・インバウンド拡大を考えないわけにはいかない。では、世界の人々から見た日本の魅力とはいったいどんなものなのか。 ここでは、日本経済新聞社企業報道部記者(当時)の中藤玲氏による『安いニッポン 「価格」が示す停滞』(日本経済新聞出版)の一部を抜粋。世界基準で語られる日本経済の実態を紹介する。 ◆◆◆ インバウンドバブルのその後 海外から見ると際立つ「日本の安さ」が商機につながったのが、「インバウンド消費」だ。 「日本製の家電や化粧品は品質がいいだけでなく、とにかく安くてお買い得」 2015年から2020年に新型コロナウイルスの感染が流行するまでの5年間、年に2~3回ほど中国から日本を訪れていた李さんは話す。 「東京、大阪、沖縄、北海道……どこに行っても美しくておい
2021/08/27 リンク