エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
連合による連合のための新党「国民民主党」はいつ消えるのか | 文春オンライン
政界に口を挟む神津氏だが…… ©文藝春秋 希望の党と民進党が合流し、結成された国民民主党。だが、両党... 政界に口を挟む神津氏だが…… ©文藝春秋 希望の党と民進党が合流し、結成された国民民主党。だが、両党所属議員の4割が不参加の見通しで、衆院では立憲民主党の後塵を拝し、第2党にとどまる。 「連合による、連合のための新党です。そんな政党に国民の期待が集まるはずない」 こう吐き捨てるのは、新党入りを拒否した希望の議員だ。民進党関係者が解説する。 「国会で安倍政権が窮地に立っていた4月26日に両党が新党結党で合意したのは、28日のメーデー中央大会に間に合わせるためという連合の都合でした」 先兵となったのが民進の大塚耕平代表と希望の古川元久幹事長だった。 「2人とも労組が強い愛知県選出で、連合の言いなり。そこに支持率低迷で先の見えない希望の玉木雄一郎代表が乗っかり、結党に至りました。連合の神津里季生会長に細かくおうかがいを立て、人事まで相談しているとか。連合と国民民主党は、支持母体の意向が直接反映さ
2018/05/09 リンク