![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e6a53b695319bc7a57688a9bfad2d3dcc61db1fb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcar.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fcar%2Flist%2F1366%2F167%2F01.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント63件
- 注目コメント
- 新着コメント
![omioni omioni](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/omioni/profile.png)
omioni
燃焼タイプの車載水素エンジンは大型商用車向けにまた注目を集めてますよ https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00878/072500010/ トヨタからもある程度高出力ならFCEVより向いていると https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1341503.html
![commecco commecco](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/commecco/profile.png)
commecco
世界の潮流を無視した技術開発は嫌いじゃないんだけど、逆転のシナリオが全く思いつかない。トヨタは他社に水素エンジンに注力させといて、自分は電気自動車もあるからと抜けがけするつもりだろうか。
![otchy210 otchy210](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/otchy210/profile.png)
otchy210
エンジンのことは詳しくないが、タイトルに「サウンド」が入るほど音が大事なら、それが故に趣味止まりの技術で終わってしまいそうだなという感想。内燃機関は金持ちの趣味になる (にしかならない) 時代はすぐそこ。
![muchonov muchonov](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/muchonov/profile.png)
muchonov
EV対抗で水素エンジンに期待する向きがあるけど、水素のエネルギーキャリアとしての効率の悪さがFCV以上に出て、正直まともな燃費で走らない。地元でも「ヤマハ発の将来性は相当厳しい」という観測を聞く機会が増えた
![kohakuirono kohakuirono](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kohakuirono/profile.png)
kohakuirono
開発の狙いとしては、ミッドシップ搭載を想定した水素エンジンと官能的排気音の実現を目指したもの>ここは音も聞かせてくれよ!なんかマッドマックスに出てきそうな力感あるフォルムだな。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2021/11/14 リンク