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図書館に関する調査・研究のページ “Current Awareness Portal” - E644 (No.106) - 図書館職員研修のブレンディド・ラーニングの進展状況 - 2007年発行(E588〜 ) - カレントアウェアネス -E (月
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図書館職員研修のブレンディド・ラーニングの進展状況 図書館職員向けオンライン学習コミュニティの開発... 図書館職員研修のブレンディド・ラーニングの進展状況 図書館職員向けオンライン学習コミュニティの開発・運営を手がけるWebJunctionが,ブレンディド・ラーニング(blended learning)の枠組みを整理する報告書を公開した。 米国では図書館員の研修として,e-ラーニングがトレンドになっている。WebJunctionでは,2006年に,この状況を確認するとともに,未だ利用者のニーズとのずれがあるなどの課題を明らかにし(E557参照),同時にコンテンツの充実を進めている。この報告書は,対面式も含むあらゆる形態の研修をどのようにブレンド(混和)すればより高い研修効果が得られるかを総合的に検討するため,技術の進化とともに多様化したe-ラーニングの状況を整理するものとなっている。 具体的には,e-ラーニングを含む多様な研修方式を,対面式,同期型バーチャル協同式,非同期型バーチャル協同式,
2007/05/17 リンク