記事へのコメント41

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana  「そもそも学校とは「できない子をできるように」するための「高速道路」であって、「できる子」に「卒業生」というブランドを配布する場所ではないはずである。」

    2011/01/20 リンク

    その他
    idiot817
    idiot817 この問題2005年東大ロースクールの入試で出たよ。なんか元ネタあんのかな。僕弾さんと同じ結論で書いたけど落ちた。理由が重要なんだろう。しかしあの問題「入れるべき」で書いた人は合格しずらかったのかどうなのか

    2010/10/07 リンク

    その他
    ahmok
    ahmok 「そもそも学校とは「できない子をできるように」するための「高速道路」であって、「できる子」に「卒業生」というブランドを配布する場所ではないはずである」

    2010/09/22 リンク

    その他
    santo
    santo 「学校はブランド製造所じゃない」は正論。でも「学校経営者」の立場では、ブランド維持しないと中・長期的には生き残れない。学生としても「ブランドも」得たほうが付加価値が高い。自由競争的にはブランド戦略有利

    2010/09/18 リンク

    その他
    yoko-net
    yoko-net 初めてdankogaiの考え方を心からすばらしいと思った。

    2010/09/17 リンク

    その他
    holypp
    holypp 元記事も読んだ上で、どうぞ>「ダン学校」の運営方針のどこに問題があるのか、自ら答えてみようと思う。

    2010/09/17 リンク

    その他
    blackspring
    blackspring  サンデル特別講義

    2010/09/16 リンク

    その他
    sippu
    sippu 同意です。

    2010/09/16 リンク

    その他
    toaruR
    toaruR 問題の本質としては、入学の売買よりは、奥義・卒業の売買。個人的には、金許し、義理許し、術許しそれぞれに、違う名前を与えれば良いと思う。それぞれがそれぞれとして胸を張ってくださいと。

    2010/09/16 リンク

    その他
    cloudliner_tweets
    cloudliner_tweets 学校とは「できない子をできるように」するための「高速道路」であって、「できる子」に「卒業生」というブランドを配布する場所ではない

    2010/09/09 リンク

    その他
    yadokari23
    yadokari23 学校はできない子だけのものではないので、少し納得いってない。

    2010/09/02 リンク

    その他
    root324ip
    root324ip こういうのが私立の学校ではもちろんありだと思うし、メリットも大きい。でも誰でも入れるようにはならない。学ぶ気になればいつでもどこでも学べるというのはまだ恵まれた人の幻想。

    2010/09/01 リンク

    その他
    b4takashi
    b4takashi なるほど,中々反論できない.でも2000万ドルあれば新たに学校を作れるんじゃないかなあ.

    2010/09/01 リンク

    その他
    younny
    younny 「誰もが入れる」までに何年続くかによって、裏口入学で傷つく学生は少なくないし、ブランド崩壊の兆候が出る前に裏口で入ったできの悪い学生?が社会に出たときの損益はどのくらいだろう?計算しないことにしよう

    2010/09/01 リンク

    その他
    tuka001
    tuka001 『そもそも学校とは「できない子をできるように」するための「高速道路」であって、「できる子」に「卒業生」というブランドを配布する場所ではないはずである。』

    2010/08/31 リンク

    その他
    richard_raw
    richard_raw なるほど、なるほど。ちゃんと反論できないや。

    2010/08/31 リンク

    その他
    semimaru
    semimaru 話は逸れるが私立校の正義ってこんなんでいいんじゃないかな。大金持ちの御子息の入学を認め、学力が足りなければ進級や卒業を認めない。

    2010/08/31 リンク

    その他
    georgew
    georgew 入れるべき。2000万ドルあれば、その子を入れるだけではなく、教員や校舎や奨学金を拡充して、実力はあってもお金がない子の枠も増やせる > 同意。私も「裏口」入学は必ずしも悪ではないと思う。

    2010/08/31 リンク

    その他
    Yamakatsu
    Yamakatsu 問題をどれくらいマクロに見るか?の違いな気もするけど…

    2010/08/31 リンク

    その他
    domy_310
    domy_310 そもそも学校とは「できない子をできるように」するためにある

    2010/08/31 リンク

    その他
    kei999
    kei999 ダンさん、かっこよかったです。 だれも筋の通った反論できなかったですね。

    2010/08/30 リンク

    その他
    dododod
    dododod シグルイ話とか

    2010/08/30 リンク

    その他
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara この本、この前借りようとしたら貸し出し中だったんだよね。/結局小飼先生は、この本を薦めている、と解して良いんでしょうか?

    2010/08/30 リンク

    その他
    Outfielder
    Outfielder 見てないのでよくわからんのだが、サンデル先生はこのネタで何をいいたかったの?dan的発想は公平の直観に反する、という帰結主義批判?

    2010/08/30 リンク

    その他
    GiGir
    GiGir ダン校長の言はもっともだと思ったが、その後の遺伝子選別の話と絡めて考えると本題はむしろ「能力がないのに入学させられてしまった子供」の尊厳の問題なんじゃないかという気もする。

    2010/08/30 リンク

    その他
    nanoha3
    nanoha3 お金持っていて頭のいい知性至上主義者の人が、生徒コミュニティーのレベルを維持するために/ストレスを回避するために「4000万払うから入学しないでくれ」というと思う。最適化レベルをどこに設定するか。

    2010/08/30 リンク

    その他
    yambi
    yambi ここで言う「正義」というのは経営利益を出すことなのだろうか.それともより良い教育をできるということなのか.誰にとっての「正義」なのかが分からない.

    2010/08/30 リンク

    その他
    castle
    castle 「(金持ちの寄付で学校を拡充して入学枠を増やして「誰もが入れる」ものになる)と誰が困るのか?学校にブランドを期待する人々である」「そもそも学校とは「できない子をできるように」するための「高速道路」」

    2010/08/30 リンク

    その他
    yoshi84
    yoshi84 この主旨に賛成。加えて言うならブランドは入学ではなく卒業に対してその価値が付与されるべき。その意味で誰でも受け入れて、受け口は広く、相応の努力をした者のみが卒業できる制度の方が合理的だし理想。

    2010/08/30 リンク

    その他
    PAGZIN
    PAGZIN "そもそも学校とは「できない子をできるように」するための「高速道路」であって、「できる子」に「卒業生」というブランドを配布する場所ではないはずである。"

    2010/08/30 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    これからの「入試」の話 : 404 Blog Not Found

    2010年08月30日12:15 カテゴリCode これからの「入試」の話 これからの「正義」の話をしよう Michael Sa...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/16 techtech0521
    • CavalleriaRusticana2011/01/20 CavalleriaRusticana
    • Gln2010/10/13 Gln
    • tknzk2010/10/10 tknzk
    • kitchenkabu2010/10/09 kitchenkabu
    • idiot8172010/10/07 idiot817
    • amusin2010/10/06 amusin
    • ahmok2010/09/22 ahmok
    • sizukanayoru2010/09/18 sizukanayoru
    • santo2010/09/18 santo
    • ayaniimi2132010/09/18 ayaniimi213
    • cha-cha-ki2010/09/17 cha-cha-ki
    • yoko-net2010/09/17 yoko-net
    • mizarili2010/09/17 mizarili
    • yamaur2010/09/17 yamaur
    • holypp2010/09/17 holypp
    • blackspring2010/09/16 blackspring
    • IntoTheBest212010/09/16 IntoTheBest21
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事