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ITILの変更管理はどこまでの範囲を記述すればいいのでしょうか? - 記述すべきか迷っている内容があります。例として・・・1.ユー... - Yahoo!知恵袋
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ITILの変更管理はどこまでの範囲を記述すればいいのでしょうか? - 記述すべきか迷っている内容があります。例として・・・1.ユー... - Yahoo!知恵袋
これは「サービス要求」ですね。 ITIL_V2までは「インシデント管理」での扱いでししたが、「インシデン... これは「サービス要求」ですね。 ITIL_V2までは「インシデント管理」での扱いでししたが、「インシデント」と「サービス要求」を明確に区別する為、ITIL_V3からは「要求実現」プロセスが新しくできました。 「要求実現」プロセスでは、利用者の「サービス要求」を素早く解決する事を目的としています。 要求者、要求内容とともに、優先度、ステータス、開始/終了日時を記録します。 一方、「変更管理」の役割は、主に2つです。 1)変更を適切かどうか判断して、承認を行う。 ==⇒承認は「CAB(変更諮問委員会)」が行う。 2)承認された変更が適切に実施される事を管理する。 ==⇒変更の実施は「リリース管理および展開管理」で行う。 詳細は以下が参考になると思います。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0710/16/news004.html ご質問の