エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「自分らしさ」に潜むパラドックス | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「自分らしさ」に潜むパラドックス | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
米国を中心に、「オーセンティシティ」、つまり「自分らしさ」を表現することがリーダーシップの要件に... 米国を中心に、「オーセンティシティ」、つまり「自分らしさ」を表現することがリーダーシップの要件になっている。しかし誰もが一様にこれを追求すれば、逆に同質化にもつながる。リーダーシップと組織論の専門家ハーミニア・イバーラが、1つの方法論に拘泥することを戒める。 100億ドル超の売上げを誇る中国企業、小米科技(シャオミ)のCEO雷軍(レイ・ジュン)は、外観・機能ともにアップルと非常によく似た製品(スマートフォンが好例)の製造でマスコミを賑わせている。だが両者の対比は製品にとどまらない。メディアはしばしば、雷軍のリーダーシップのスタイルをモノマネだと報じる。 以下は、ニュースサイトのビジネスインサイダーからの引用だ――「雷軍は、スティーブ・ジョブズとまったく同じ黒いシャツとジーンズを身につけて大スクリーンの前に立ち、優れた構成のプレゼンテーションで製品を誇示することで、聴衆を高揚させる」 自分ら