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IoTで顧客の使用データが得られることで企業は新たなジレンマに直面する | データ経営|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
IoTによって企業は顧客情報をさらにきめ細かく収集できることになる。そして個々の顧客のニーズに即した... IoTによって企業は顧客情報をさらにきめ細かく収集できることになる。そして個々の顧客のニーズに即したコミュニケーションが可能になる。その一方、企業にとって不利な顧客の情報も取得できることになり、それが企業の新たなジレンマを生む。 IoTで顧客の生活が逐一把握できるようになる ネット社会によって、企業が取れる顧客データは、「購買データ」から「行動データ」へ、そして「使用データ」へとその範囲が拡大しています。 購買データの威力を見せつけたのが、コンビニエンスストアのPOSシステムでした。販売予測の精度が大幅に上がり、キメの細かい品揃えを実現しました。また、小売店では店舗に設置したカメラなどから、消費者が購買にいたった行動データまで取得できるようになり、何が買われたかだけでなく、買われなかった理由も解明が進んだことで商品開発に活かされるようになりました。 購買データや行動データとともに、特にネッ
2015/11/20 リンク