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探索、把握、共有…最高のリーダーが実践する3つの学習プロセス | リーダーシップ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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探索、把握、共有…最高のリーダーが実践する3つの学習プロセス | リーダーシップ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
リーダーは自分自身と組織を時代遅れにしないために、絶えず学習に努める必要がある。働くことと学ぶこ... リーダーは自分自身と組織を時代遅れにしないために、絶えず学習に努める必要がある。働くことと学ぶことを同一視する筆者らは、「学ぶ」という行為を「探索、把握、共有」というシンプルな3要素に分けて考えることを勧める。 F1レーサーのファン・マヌエル・ファンジオは、1950年のモナコグランプリで、前方が見通せない「タバコ・コーナー」の手前にあるシケイン(減速させるためのS字コーナー)を抜けた時、ブレーキを踏み込んだ。 ただ、それはシケインを抜けたドライバーが取る行動としては、おかしなものであった。だが、そのおかげで彼は命拾いしたのではないか。ブレーキを踏んだことによって、複数の車が積み上がった事故現場に突っ込む事態を免れたのだ。事故現場はコーナーの先、ちょうど視界を外れる地点にあった。事故を回避したファンジオのこの行動は、レーシング界では奇跡として言い伝えられている。 さて、なぜ彼は減速したのだろ