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不況を好機として出店攻勢!100円ショップ強気の真相
inside 産業界・企業を取り巻くニュースの深層を掘り下げて独自取材。『週刊ダイヤモンド』の機動力を活... inside 産業界・企業を取り巻くニュースの深層を掘り下げて独自取材。『週刊ダイヤモンド』の機動力を活かした的確でホットな情報が満載。 バックナンバー一覧 100円ショップのキャンドゥが、この不況期に強気の出店計画をぶち上げた。直近2年の出店合計数76店を上回る、103店を出店するという。 注力するのは他社が退店したテナントへの居抜き出店。優良物件でも、この不況に打撃を受け、空きが増えると睨み、一気に拡大路線に舵を切る。 「新店にテナントで入ると新店建設の協力金を何千万円も払わねばならない。分割で返してもらえるが、全額返金まで退店できない」と武藤真朗取締役は新店への出店リスクを語る。また、居抜きなら一から店舗を作る必要がなくコスト削減メリットもある。 不況期の低価格志向と100円ショップブームが相まって、2000年代前半に急成長を遂げたキャンドゥ。 しかし、08年11月期決算は減収減益。
2009/02/05 リンク