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    k-takahashi
    k-takahashi  『サンシャイン牧場』『コミュニティからイモヅル式にプレイヤーを引っ張る導線』 『コピーと中古対策、フリーライド、基本料無料のアイテム課金の為に、どんどんゲームがゲームじゃなくなっていく』

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    GiGir
    GiGir mixiのソーシャルアプリはとても面白いんだが、あれの収益構造がどうなってるのかよくわからない。

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    yanma_4
    yanma_4 全面同意:「でっかいボスが出た、工夫して倒した!」てのが俺は大好きだよ。「でっかいボスが出た。素材を集めて武器を作り、ザコを狩って経験値を溜めた。おれの30日分の苦労で倒した!」てのは、辛いんだよ。

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    tatsunop
    tatsunop この辺もなんか未来に希望が見えない部分だよなぁ。

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    hiroomi
    hiroomi しきたり、ビジネス上の継承も自分の殻を破るのもかわらんのかな。

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    guldeen
    guldeen まぁコンシューマがこんな現状なら、既存のゲームメーカーはパチ・スロなどの動画類の受注に向かうわな。単純な機能しかない米国等のスロットマシンと機能・外観が違ってるのは、そういう背景があるからだし。

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    peppers_white
    peppers_white ネトゲでもあんまりマンモス化(糞ゲー化)しすぎると飽きれられたり敬遠されたり(廃人になったら大変だから)似たり寄ったりになったり//だからキャラとかストーリーで釣るという話だけど//だが私はDooMを取る

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    kaerusanu
    kaerusanu 大きくなりすぎた恐竜は、身動きがとれなくなる。ゲームの定義の拡張。

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    kalmalogy
    kalmalogy 創りたい物を創るだけなら同人で良い。売るのが難しい。/ネトゲのデザイン…最近気になってるのがこれhttp://www.dofus.jp/%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%B9

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    mangakoji
    mangakoji 今までずっと悪かったなら、今までずっと転換期だったわけですな。

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    uruloki "「でっかいボスが出た、工夫して倒した!」てのが俺は大好きだよ。"あー、大好きだ。モンハン3のジエン・モーランを10倍でかくして、32人くらい同時参戦できればかなり理想に近い。

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    Nao_u
    Nao_u 「ただのアクションゲームつくるだけで、リソース地獄に落ちる」

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    castle
    castle 「世界で上位5社ぐらいの大手じゃないともう(ゲーム製作は)無理だ。ただのアクションゲームつくるだけで、リソース地獄に落ちる」「面白いゲームと、儲かる大ヒットするゲームというのは残念ながら別モノなのだ」

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    www6
    www6 (ハードメーカー!とかクライアント!とかとの)付き合いでゲーム作っていくのには向かない時代。

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    zinota88
    zinota88 ゲームが心底好きじゃないとゲーム開発なんて割に合わないけど、ゲーム好きが好むゲームがもはや儲からない現実。

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    se-mi
    se-mi おおむね同意。しかしネトゲのデザインってホント難しいよね。

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    accent_32
    accent_32 個人的にモンスターハンターは今後のオンラインゲームを変えてくれる大きな可能性を見せてくれてると思う。あのシステムにアバターのようなファッションがあれば女性も集められそうだと感じる。マビノギとか好き。

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    ckom
    ckom 『「でっかいボスが出た。素材を集めて武器を作り、ザコを狩って経験値を溜めた。おれの30日分の苦労で倒した!」』

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    kennak
    kennak 最近mixi内のゲームのサンシャイン牧場の話題が出たのだが、あれは良くできてる。/「でっかいボスが出た、工夫して倒した!」  てのが俺は大好きだよ。

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