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カラオケチェーン各店舗数の1年間の推移。
つい先週より、日経BPさんの「小さな組織の未来学」というビジネスサイトで 「社長のためのカラオケ・コ... つい先週より、日経BPさんの「小さな組織の未来学」というビジネスサイトで 「社長のためのカラオケ・コミュニケーション術」という連載を始めさせていただきました。 http://www.nikkeibp.co.jp/atclcsm/15/041600002/041600002/ 上記の連載の冒頭でもお話ししているとおり、 2001年以降におけるカラオケ人口は毎年4600万人〜4800万人の間を安定して推移しており、 「不況」「不況」と言われながらも、 カラオケはここ15年程度、日本人の娯楽の定番として人気を保ち続けています。 (全国カラオケ事業者協会「カラオケ白書2014」より)。 もっとも、カラオケ人気は相変わらずとしても、カラオケ業界としてみると 勢いのある事業者もあればやや調子が悪いかなと思える事業者もあります。 カラオケ事業者をざっくり2つに分けると、 カラオケ機種を開発して展開する「