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マーケティングの推進を社内説得する方法経営課題(新規顧客開拓社数と金額)と営業現場の課題(商談数... マーケティングの推進を社内説得する方法経営課題(新規顧客開拓社数と金額)と営業現場の課題(商談数・リード数)、双方を解決するマーケティング推進企画を練ると説得しやすい。 →STEP0 マーケ推進について社内を説得 マーケティング推進のために必要な体制・環境マーケの成果創出には多くの施策が必要なため、だれでもスピーディーに施策を打て、成果を出せる環境整備(CMSを導入したWebサイト制作と仕組化)が重要。 →STEP1 マーケ立ち上げからの組織作り →STEP2ーケ強化のための運用効率の向上 リード獲得のための施策と成果SEOを中心に取り組むことで、予算や人員の変化があったとしても、継続的かつ安定的にリード獲得できる仕組みを作った。 成果としては、2023年度には自然検索経由のCV数が昨対850%増加させることができた。 →STEP3-1 リード獲得施策の実行~SEOを土台にしたコンテンツマ