エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
独自の社風で20周年、世界に類を見ないザッポスという会社 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
独自の社風で20周年、世界に類を見ないザッポスという会社 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
世界でたったひとつの、誰にも真似のできないビジネスモデルがあるとしたら、筆者は間違いなく地元ラス... 世界でたったひとつの、誰にも真似のできないビジネスモデルがあるとしたら、筆者は間違いなく地元ラスベガスのザッポス社を挙げる。オンラインでのシューズショップだが、従業員1500人を抱え、年商1000億円を売り上げる。 同じオンラインビジネスでも、圧倒的な利益率であるところが見込まれ、2009年には、最大手のアマゾンが会社ごと買収。但し、売却条件は「今のまま」だった。ということで、売却された後も、同じ経営者が同じ場所で同じ社内ルールでビジネスを続け、アマゾンとのEコマース上の連携さえしていない。 そんな経緯もあり、この会社のビジネスモデルは、とにかく「企業文化絶対主義」。「社員の幸福=お客さまの満足」とはっきり宣言する方針を掲げ、従業員の福利厚生に手厚い。 具体的には、健康保険の本人負担部分まで会社がお金を出したり、社員が誰かの葬儀に香典を出す場合には、上司が同意すればそれを会社が肩代わりした