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中国人エリートから学ぶ、リーダーに必要な3つの要素 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
このところの中国企業の躍進には、めざましいものがあります。2019年5月末時点で、世界時価総額ランキン... このところの中国企業の躍進には、めざましいものがあります。2019年5月末時点で、世界時価総額ランキングのトップ10にはテンセントとアリババの2社がランクイン。2018年のフォーチュン500の世界売上ランキングでは、日本企業がトップ100社のうち9社なのに対し、中国企業は倍以上の21社となっています。 私の職場でも、GEの家電部門を買収したハイアールをはじめ、シャオミ、万科(バンケ)、吉利汽車(ジーリー)などの中国企業が常に話題にのぼります。 共産圏である中国で民間企業が興ったのはこの30年ほどの間のことで、また創業経営者も多く、彼らの言動が必ずしもすべての点において参考になるとは思ってはいません。しかし、いまの時代とともに成長しているため、欧米企業と比較しても、中国企業の経営手法のほうが新しい市場に適応している面は多々あります。 実際、あと数年でGDP世界最大になるとされる中国市場の経済
2019/06/25 リンク