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名作を再生せよ! リネアルクスは不変のエレガンスを目指す | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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セイコーが手がけるハイエンドなブランド「クレドール」の中で、デザインの個性が群を抜いているのは「... セイコーが手がけるハイエンドなブランド「クレドール」の中で、デザインの個性が群を抜いているのは「リネアルクス」だ。ひと目でこのシリーズとわかるアイコニックな造形は、1985年に誕生した「リネアクルバ」のDNAを受け継いでいる。連載第5回となる今回は、35年の時を経てなお変わらないクレドールのエレガンスの系譜を追った。 かつてデザイナーはシンガーソングライターだった クオーツウォッチが全盛期を迎えていた1980年代初頭。高級時計に特化したクレドールはクオーツ需要激増の追い風を受け、拡大の一途をたどった。多くの著名人が身につけたこともあり、その知名度は一気に上昇している。 そんな中でも、常に“次”を見据えるセイコーは、デザイナーの海外留学やデザインコンクールへの参加など、創造力や品質の向上への投資を惜しまずに続けていた。その先には、“スイスブランドと戦う”という命題があったからだ。 そして、1