エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
産休・育休を取ると年金は減る?会社員とフリーランスで違うのは本当か | 相続・税金・年金 - Mocha(モカ)
老後にもらえる年金額は、現役時代に働いて納めた保険料の金額によって変わります。では、産休や育休で... 老後にもらえる年金額は、現役時代に働いて納めた保険料の金額によって変わります。では、産休や育休で働かなかった時期がある場合、将来受け取る年金額は減ってしまうのでしょうか。会社員とフリーランスのそれぞれについて解説していきます。 産休を取ると将来の年金額はどうなるか まず、産休を取ると年金は減るのか、会社員とフリーランスに分けて解説します。 ●会社員が産休を取っても将来の年金額は変わらない 産休とは、出産への備えや出産後の身体を回復させるために仕事を休むことができる制度。労働基準法では「産前6週間と産後8週間」が産休期間として定められています。 この期間中は保険料の支払いが免除されており、会社が支払う分も本人が支払う分も全額支払ったものとして計算されます。よって、産休をとっても将来の年金額は減りません。 ●フリーランスが産休を取っても将来の年金額は変わらない フリーランスは会社に雇用されてい
2023/09/06 リンク