エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Bloomタキソノミーの改訂版 | gakko.site
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Bloomタキソノミーの改訂版 | gakko.site
書きかけをひとまず置いておく。これは論考になっていないので単なるメモ。 Bloomのタキソノミー(教育... 書きかけをひとまず置いておく。これは論考になっていないので単なるメモ。 Bloomのタキソノミー(教育目標の分類学)は教育方法論で扱う基本事項なのだが、近年は弟子筋が2001年に開発した改訂版タキソノミーが、アクティブ・ラーニング関連でよく紹介されるようになった。旧版と比較すると改訂版の方が理解がしやすく、授業にも馴染みやすいのだが、中身を十分知らずに使うのはちょっと怖いなと思った次第。 「今求められる学力と学びとは」を著した京都大学の石井英真氏が2002.2003.2004と改訂版タキソノミーに関する論考を書いているので、ポイントをまとめておこう。 タキソノミーとは B.S.Bloomらが開発した「教育目標の分類学」は教育目標の行動的局面を分類し明確に叙述するための枠組み。タキソノミーには「認知領域 :cognitive domain」「情意領域 : affective domain」「