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「言葉は短く」しすぎてもダメ、人を動かす「ちょうど良い言葉のサイズ」があった…!(堤 藤成) @moneygendai
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「言葉は短く」しすぎてもダメ、人を動かす「ちょうど良い言葉のサイズ」があった…!(堤 藤成) @moneygendai
文章術を語る人の多くは「言葉はできるだけ短く」とアドバイスする。しかし、初の著書『ほしいを引き出... 文章術を語る人の多くは「言葉はできるだけ短く」とアドバイスする。しかし、初の著書『ほしいを引き出す 言葉の信号機の法則』を出版した、コピーライター・クリエイティブディレクターの堤藤成氏は、それがつねに正しいわけではないと指摘する。短すぎず、長すぎない「適切な情報量」とはどれくらいなのか? 具体的な「正解」を教えてもらった。 「言葉は短く」がつねに正しいわけではない 文章術の本では、「言葉は短く」とアドバイスされています。もちろん、単にダラダラ長い文章よりも、短い言葉の方が印象的なことは多く、正しく機能することも多いです。 ただし「人を動かす言葉」「売れる言葉」の視点で考えた際は、必ずしも「短く」しすぎないことも大切だったりします。 例えば、あなたが目の前の人から、こんな言葉をかけられたらどう思いますか。 「感じろ」 みんな、びっくりしてしまいますよね。え、何を? 変質者なのかなとか。 では