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オレンジ色の帯と「東葉勝田台」行きでおなじみ…「借金2000億円以上」の千葉・東葉高速鉄道が指摘されている「資金ショート」の可能性(宮武 和多哉) @gendai_biz
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オレンジ色の帯と「東葉勝田台」行きでおなじみ…「借金2000億円以上」の千葉・東葉高速鉄道が指摘されている「資金ショート」の可能性(宮武 和多哉) @gendai_biz
オレンジ色の帯と「東葉勝田台」行きでおなじみ…「借金2000億円以上」の千葉・東葉高速鉄道が指摘されて... オレンジ色の帯と「東葉勝田台」行きでおなじみ…「借金2000億円以上」の千葉・東葉高速鉄道が指摘されている「資金ショート」の可能性 JR中央線・東京メトロ東西線から千葉県船橋市・八千代市に直通する第3セクター鉄道「東葉高速鉄道」は、鉄道路線の経営だけで見るときわめて順調だ。 先日発表された2023年度3月期の決算資料を見ると、年間利用者は5408万人(前年度比6.7%)旅客運輸収入は約152億円(7.7%増)営業利益は57.6億円(前年度比22.4%増)。たった16.2km、都心から離れた郊外の鉄道としては、十分すぎる業績だ。 しかし会社として見ると、東葉高速鉄道は「2000億円以上の長期債務(借金)を抱え 、数年後の破綻すら予想されている」。昨年には「早くて2028年には資金がショートする」という試算が出ていたほど、今後の借金の支払いに窮している。 「借金返済ヒストリー前史」をお届けした