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日本のソーシャルメディアをビジネスに活用する(イケダ ハヤト) @gendai_biz
前回の記事(「ビジネスにとってソーシャルメディアとは?」)では、既存のメディアと比較したときに、ソー... 前回の記事(「ビジネスにとってソーシャルメディアとは?」)では、既存のメディアと比較したときに、ソーシャルメディアはどういった特徴があるのか、という点を解説しました。ソーシャルメディアの活用に踏み出す前にぜひ理解して頂きたいのは、市場として見た時の日本のソーシャルメディア業界の特殊さです。 米国ではフェイスブックのインターネット普及率が60%を超えており、都市圏では老若男女、ほとんどのユーザーがフェイスブックを使っていると言われます。米国にも様々なソーシャルメディアが存在していますが、企業として取り組む上ではとりあえず多くのユーザーがいるフェイスブックを使っておけば間違いはない、という状態にあると言えるでしょう。 翻って日本はというと、フェイスブックのようなメガプレーヤーは存在せず、最も普及しているmixi、モバゲー、GREEでもそれぞれユーザー数約2,000万人強と、インターネット普及率
2011/03/08 リンク