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サッカー界における『ジャパン・パッシング』Jリーグはアジア枠を活用してアジア各国での市場を広げるべきだ(山本 昌邦) @gendai_biz
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サッカー界における『ジャパン・パッシング』Jリーグはアジア枠を活用してアジア各国での市場を広げるべきだ(山本 昌邦) @gendai_biz
アジア経済に占める日本の存在感が低下していることで、欧米の政府や企業などの日本への関心が薄れてい... アジア経済に占める日本の存在感が低下していることで、欧米の政府や企業などの日本への関心が薄れている、と言われてきました。あまりにも不安定な政権もまた、対外的な信用を失墜させているのでしょう。そうしたなかで、「ジャパン・パッシング」という言葉が無視できなくなってきていると感じます。 サッカー界においても、『ジャパン・パッシング』は現実として起こりつつあります。 かつて日本は、ヨーロッパのビッグクラブにとって魅力的なマーケットでした。シーズン開幕前の7月や8月には、毎年のように複数のクラブが来日したものです。知名度アップを目ざすキャンペーンとして、彼らは限られた時間のなかで日本を訪れたのでした。 それがどうでしょう。 ジャパンパッシングどころかジャパンナッシング 今夏のプレシーズン、バルセロナ(スペイン)とマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)はアメリカツアーを敢行しました。昨季のヨーロ